起業の準備:ぎまん編

小松です。

起業の準備をしています!

って何年も言ってる人がいます。

────────────────
いまは○○を学びながら
起業の準備を着々と進めています!
────────────────
○○先生の元で学んでおりまして
いつか先生から許可が出たら
私も教え始めます!
────────────────
まだまだ学びの途上でして、

・○○養成講座
・○○マスター講座
・○○シニアマスター講座

を修めて満を持して起業します!
────────────────

などと語る人が多いです。

そういう人に3年後に会っても、
○○の部分が入れ替わっている以外、
まったく同じセリフを吐きます。

これでは、せっかく早く気づいて
起業の準備を始めても、後輩全員を
先に送り出してしまいます(^_^;)

────────────────
ボトルネックが放置されています
────────────────

ボトルネックとは、その人や
システムの生産性を決定づける上で
もっとも制約がかかっている部分です。

このケースでは、

練習のための練習

がボトルネックになっています。

つまり、

教えるという行為を放置した学び

をOKとしているところに、成長を
阻害する要因が潜んでいます。

────────────────
出さないかぎり入らない
────────────────

私はこのマインドセットを授かり
成長が加速しました。

例えば、ギターをマスターしたいなら
演奏会の開催を決断・宣言して
練習を始めます。

実際、学び始めて3ヶ月ぐらいで
演奏会(グループ発表レベルですが)で
人前でギターを弾きました。

その後もカフェで、料金無料の
ライブを毎月開き練習を重ねました。

それで、ついにオフィシャルに
演奏会を開くことができました。

入場費として「お一人様千円」を
いただくことができました。

自分らしく輝きながら社会とつながり
お金をいただいた初めての経験です。

────────────────
教えない=それは学びではない
────────────────

学習とは、行動が変わること

これもメンターから授かった知恵です。

学びが行動の変化に結びつかないなら
それは教える側か教わる側の自己満だと。

私は自己満のために、
この知的文化を楽しんでいます。

こう言い切れる人は、
そのヌケの良さがステキです。

でも、

起業の準備をしています!

って言いながら
価値提供を始めないなら
そこにイビツさを感じます(^_^;)

────────────────
出すことから逃げない
────────────────

知恵をビジネスにするなら、
教わったことや学んだことを
人に教えていく行為が不可欠です。

先生の許可などを待っていては
いつまでも消費者のままです。

というより、
実地練習を勧めない先生は
疑ってかかった方が良いです。

あなたに対して「自立」より
「依存」を期待している
可能性があります。

いずれにせよ、
先生がどんなスタンスであれ、
あなたがアウトプットしないかぎり、
それは、学習を放棄している状態です。

────────────────
駆け出しのころにすること
────────────────

私が無料のカフェライブを
してきたように、教えを無料で
提供していく実地練習が不可欠です。

私の起業前だと、
教わったマインドセットと
その具体的な使い方をレクチャーする
アウトプットを繰り返しました。

・インデックスカードに手書きする

・それを寝起きや寝る直前につぶやく

・その教えを周りに人に話しまくる

・散歩しながら教えを自録りする

・その恥ずかしい音声を何度も聴く

例えば、こんな感じです。

3つのコンサルテーション

これは起業後に撮ったものですが、
ようするにこうやって自分を通して
教わったことを「あたかも自分のもの」
のように伝えきる練習を積みます。

いわゆる「はったり一人前」です。

はったりの過程を飛ばして
一人前になることはないです。

だから、1人でも多くの人に
その姿をさらしていく。

この練習こそ、ボトルネックのない
「起業の準備」かと思います。

────────────────
ぶっちぎり利他のステージ
────────────────

起業して顧客の信頼を得るには、
徹底なる価値提供が必要です。

あなたが、支持しているモノ・情報・
サービスは、おしなべてそういった
基準をクリアしているはずです。

ここの定食、すげぇ〜

ここのサービス、神ってる。

この人、宇宙人だ〜

って感じているものをあなたは
支持しているのではないでしょうか?

あなた自身が、
そのレベルに入っていくためには、
やはり自分らしく輝く道を
選び取ってほしいです。

好きなことじゃないと
勝てないからです。

そして、選んだからには
「ぶっちぎり利他」の精神で
価値提供していく流れを作って
いってほしいと思います。

────────────────
でも1人では怖くてできません…
────────────────

私は恐ろしく引っ込み思案です。

中学校を放棄し、高校も放棄し、
大学には通信学部のスクーリングすら
怖くて出て行けませんでした。

でも、自分らしく輝く道の発見やそれを
一緒に歩んでくれる仲間ができたことで
ゼロ→イチを越えることができました。

あなたは、いかがでしょうか。

起業の準備をしていますと言いながらも
なかなか価値提供を始められないのは

自分らしく輝く道がまだ見えていない…

もしくは、

なんとなく見えてきているんだけど、
1人では実際どうしていいかわからない…

ということろがボトルネックに
なっていないでしょうか?

そんなボトルネックを一気に
解消する方法があります。

それは、

自分らしく輝く!『自輝フェスタ』

です。

────────────────
ゲーム感覚で、起業のテーマと
掛け替えのない仲間が見つかります

────────────────

自輝フェスタでは参加者で
3〜4人のチームを作ります。

そして、一番、ビジネス経験の浅い
メンバーのゼロ→イチ体験を
その日のうちに形にします。

なんちゃってのシミュレーション
ではなく、本当に売れるものを
作り込んでいきます。

チーム内で役割分担を決めて
プレゼンターは、開発された商品を
プレゼンテーションしてもらいます。

コンクール制にして賞を設けます。

どんなコアビジネスが産声を上げるのか?

それは当日までわかりません。

偶然の化学変化を楽しみましょう。

役割分担などで、
自分がやりたくないことを
無理強いされることはありません。

そこは、ご安心ください。

あなたの知らないあなたに遭遇する
千載一遇のチャンスです。

また、あなたの起業における
ボトルネックを解消するための
ブレイクスルーになるかもです。

ぜひ本当のご自身を
見つけに来てください^^

楽しいと思います。

プレデンテーションのサンプル動画を
掲載しておきます。

こんな感じで楽しく和気あいあいと
起業を楽しんじゃいましょう。

好き伸ばしこそ、ものの上手なれ

です。

今回はオンラインになりますが、
お目にかかるのを楽しみにしています。

ありがとうございます。
小松より

自分らしく輝く起業
プレデンテーションのサンプル動画

────────────────
自分らしく輝く!『自輝フェスタ』
http://lifecoredesign.com/mki/jikifesta/
────────────────

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*