シニアが勝手に元気になる3要素

おはようございます。
小松です。

ある、ありがたきご縁で、
介護市場に参入しています。

介護業界のエキスパートによる
知恵をインストールしています。

私は父の介護で母がうつになり、
その母の介護で私がおなじように
うつになりました。

玉突きうつ

みたいなものですね(^_^;)

当時は、

仕事面において、
好きなことしかしていないのに
なぜうつになるんだろう?

って、とても不思議でした。

母のことは、20代ぐらいまでは
軋轢がありました。

それも30代になってからは
別にふつうに好きでしたし、
大切にも感じていました。

でも、ミラーニューロンって
やっぱり影響が大きいんですね。

気がついたら「ど〜〜〜ん」
ですからね(^_^;)

その頃、介護の知識がない中で
役所や地域包括センターに
手続きに行ったりと
いろいろ右往左往しました。

全体像が見えないと動けない
「なぜタイプ」の私は、当時
知識をどこに頼ったらよいか
わからずに苦労しました。

・老後はひとり暮らしが幸せ

・同居は絶対すべきでない
(北欧での同居率は0%)

・施設で幸福に死ぬ人はほぼいない

・特別養護老人ホームは顔が下向きに

・有料老人ホームは心が腑抜けに

・だから一人暮らしがいい

・介護はサービスが担い
 愛情は子どもが担当する

こういった事実を介護という
問題に直面していた当時に
知ることができていたら…

と感じています。

この介護エキスパートの
知恵のエネルギーは、また
機が熟したら案内します。

すばらしいプロジェクトになります。

で、

一番、驚愕したのは…

貯金ゼロ、年金ゼロ、子どもゼロ、
要介護5(最重度)で95才、しかも、
認知症の人でもしっかりと、
一人暮らしできる

という事実を知ったことです。

開発後進国では
ありえない世界です。

本当にありがたき国に住ませて
もらっていると感じます。

で、その介護エキスパートが
シニアが勝手に元気になる三箇条
というのを掲げています。

それは…

・自宅以外に居場所がある
・友達がいる
・人の役に立つ

この3つがあると、シニアは勝手に
元気になっていくそうです。

とても大切な視点ですね。

会う会「メンティクラブ」は
そんな場所を一人ひとりが
つくる「DIY工房」です。

コアクエストであなたにしか
果たせない聖域を特定して起業し、

その聖域において
親友のような人間関係を
多種多様に結び、

心から感謝される場を提供する。

そして経済的にも豊かになる。

これが、100年時代の
人生デザインとして、私が
大切にしている活動です。

あなたは、

・自宅以外に居場所がある
・友達がいる
・人の役に立つ

この3つの元気の元を
作っていますか?

ゼロなら今から作りましょう。

最初はだれでも
ゼロからスタートです。

老若男女問わず、一人ひとりが
問われている問題です。

命のクオリティに対して
決定的な影響を及ぼす課題です。

お金では、絶対に
解決できない問題です。

会う会には、
二十歳の青年から60代の
アクティブシニアまで
集っています。

ぜひ、あなたも
取り組んでみてください。

健康面でも精神面でも
経済面でもリターンが大きすぎる
活動になること、うけあいです。

会う?
http://lifecoredesign.com/mki/aukai/

好き休日をお過ごしください。

いつもありがとうございます。
小松より

────────────────
会う会「メンティクラブ」ご案内

入会へのダイレクトフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S20544772/

会う会?
http://lifecoredesign.com/mki/aukai/

会う会がマストな理由
http://lifecoredesign.com/mki/efficacy/

会う会のぞき見
http://lifecoredesign.com/mki/tasting/

入会ご案内
http://lifecoredesign.com/mki/join/
────────────────

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*