お客様からのメッセージ

この記事は1分で読めます

身体メンテナンスを受講してくださっている方が素晴らしい文章を書いてくださいました。

いつも前面ばかりを意識して
つんのめるくらいに前のめりになって
いろんなものをつかみに行ってしまうけど、
 
本当に大切な部分は後ろ(背骨)にあって、
そこを意識してゆったりと足を出せば、
実は一番楽に、早く、負担なく進むことができる。
 
まるで人生論のようなとても深い身体のワークを
杉浦 麻友美さんから受けています。
 
私の歩き方は前につんのめっていて、
背骨を意識しておらず、
それを指摘されたときに、ハッとしたのでした。
 
本当は開きたいのに一生懸命締め付けている太腿も、
末端の動きを全く感知できていない左足も、、、
 
まるで自分の生き方を体現しているようで、
なんだか泣けてきちゃいそうでした。
 
でも、ずいぶんとこれでも進歩したんだよなぁ。
 
昔は落ち込むとすべてがストップしていたけれど、
今は気持ちはささくれていても
日常を止めずに前に進む方向を模索できるようになったし、
(自分的にはものすごい進歩なのです)
  
身体だってココロがイマイチでも
ちゃんとこうやって動いてくれる。
「あぁ、タフになったんだな、私。」
そう思いました。
 
夏に一時期すごく痩せて、身体は軽かったんだけど
なんだかこの身体好きじゃないって思っていて。
 
そしたら最近少し体系が戻ってきて、
今日の動きは身体のラインで見るほど重くなく、
それなりの運動量を比較的スピーディにこなしていた。
  
自分の心と身体は連動はしているけれど、
ちゃんと別物として、カラダは日常を続けてくれている。
それってすごいことだぁ!って思ったのです。
  
なんか、自分のカラダに
ありがとうを言いたくなりました。
 
カラダが動いてくれることで、
私の人生はちゃんと前に進んでいるんだ、って
なんだかものすごい腑に落ちたんです。
 
すごいーーー!
私のからだ!ありがとうー!
 
以前から整体とかリンパとか
身体のメンテナンスはずっと受け続けていたのですが、
 
まゆみさんのレッスンは自分で身体を動かしていくので
自分の身体の動きの癖がわかってきて、
そこに意識を向けることができるようになります。
  
まだつかみ始めたばかりのような気がするけれど、
このからだと一緒に生きていきたいな、って
今日初めて思ったかもしれないなー。
 
いつも深い気づきのあるレッスンを、
ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

静岡県浜松市を拠点に、社会に自由な発想を生み出す風になり、心地よい空間を提供しながら想像力豊かに生きる人々の活力を与える活動をしています。